Wemake Blog

ものづくりのオンラインプラットフォームWemakeのブログです

WEMAKE初のワークショップ開催!

こんばんは、WEMAKEの木村です。

先日、WEMAKE初の試みとなるワークショップを実施しました。
第一回目のテーマは「アイデアのつくりかた」。
3つのチームに分かれて、新しいヘアアレンジアイテムを考案する中でどうやって発想を広げ、アイデアを形にしていくかを体験しました。

f:id:wemake:20150908125400j:plain

WEMAKEユーザーの皆さまや初めてWEMAKEに関わってくださった方も一緒に盛り上がっていました。

なぜワークショップ開催に至ったのか?

ところで、今までずっとオンラインでの活動を主としてきたWEMAKEがなぜインターネットの世界を飛び出てリアルワールドでの活動を展開しようと考えたのでしょうか。

理由は主に以下の3つです。

  1. 貝印との連携企画
  2. ユーザー同士の出会いを増やす
  3. 学習機会の提供

f:id:wemake:20150908140108j:plain

貝印との連携企画

既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今回のワークショップは現在開催中の貝印テーマコンペ、ヘアアレンジに使う 「これ、ずっとほしかった」に連動したワークショップになっていました。

参加いただいた皆さんの素敵なアイデアの数々は、WEMAKEのアイデア企画コンペヘ投稿されています。

f:id:wemake:20150908140031j:plain

②ユーザー同士の出会いを増やす

日頃WEMAKEを使ってくださっているユーザーの方々は、アイデア投稿やコメントを通じて他のユーザーとの接点を持ちますが、それ以外ではユーザー同士で交流する機会があまりありませんでした。
そこで、「WEMAKEにはどんなユーザーがいるのか知ってもらおう!」と考えました。
もちろん、サイトも今後どんどんコミュニケーションが活発になるよう仕掛けていくつもりですが、やはりリアルでの交流は大切にしたいと考えています。

f:id:wemake:20150908140138j:plain

③学習機会の提供

そうしてオフラインで集まる皆さんと色んなお話をするのも素晴らしい機会ですが、せっかく時間を使って集まっていただくのであれば、何かしら持ち帰れるものを提供したい。そんな考えのもとにコンテンツを作成しました。
今回は「アイデアのつくりかた」というテーマのもと、「そもそもアイデアってなんだっけ?」という根本定義の部分から、発想を豊かにするブレインストーミングといった具体的な手法までを学んでいただきました。
参加いただいた皆さまにとって何かプラスになることがあれば幸いです。

f:id:wemake:20150908140159j:plain

以上、今回はコンペに連動した形でしたが、これからは定期的にWEMAKE主催でオフラインイベントを開催いたします(頑張ります)ので、皆さまぜひご参加ください!WEMAKEに参加頂くと、イベント案内を受け取ることができます。きっとユニークなユーザーと出会えるはずですよ♪