Wemake Blog

ものづくりのオンラインプラットフォームWemakeのブログです

デザインってなんだ

でざいん、デザイン、Design、、、、

f:id:wemake:20150908120308j:plain

参照:http://www.artlandia.com/wonderland/glossary/

最近流行りの「デザイン」という言葉を聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?

大抵の人は「特にお絵かきの上手な人か、天才によって生み出される情緒的なもの」ぐらいの感覚で捉えているように思います。

でも、それらはどちらかと言えば「アート」に近いかもしれません。

以前、「デザインは、爆発してはいけません。」という見出しの広告を見たことがあります。

そこにはこんな風に書かれていました。

アートとデザインの境界線は、どこにあるのですか?倉方先生、教えてください。

芸術は爆発だ!」あの岡本太郎氏の有名な言葉です。

このひと言は、アートの本質を見事に突いています。

しかし、デザインの場合は爆発してはいけません。

デザインは、見た目の色やカタチが全てではなく、自己表現でもありません。

その本質は、世の中の問題を解決することにあるのです。

(中略)

すぐれたデザインは、美しさや使い勝手に加えて、

人や社会、環境へのメッセージを含んでいます。

そういうものが増えていくと、ライフスタイルも

暮らしも世の中も美しくなるはず。

だから、多くの人に広く

デザインという視点を持って欲しいのです。

和光大学 芸術学科

教授 片倉雅行

 

片倉教授の説明は、的確にアートとデザインの違いを表していると思います。

デザインが生まれる瞬間には、必ずその裏に「課題」が存在します。

それはプロダクトの使いづらさだったり、もっと大きな環境的課題であったりと様々ですが、

いずれにせよデザインはそれら解決する、問題を解決することなのです。

f:id:wemake:20150908120413j:plain

デザインは、誰かが抱える問題を解決します。

それは天才的なことではなく、誰もが日常的に、意識・無意識の中で行っているプロセスです。

WEMAKEには、そんなデザインの種が日々集まっています。

「この人のこんな問題、こうやったら解決できるのでは?」というアイデアを投稿してくださるユーザーの方々は、

いわば皆「デザイナー」であるとも言えるかもしれません。

もちろん、デザインすることを生業とする、プロのデザイナーの方々とは異なる部分もありますが

根本でやろうとしていることは素人でも玄人でも同じではないかな、と思います。

最近はWEMAKEもより活発になってきました。思いついたことがあれば

気軽に投稿してみてくださいね。