Wemake Blog

ものづくりのオンラインプラットフォームWemakeのブログです

浜松テーマコンペでの受賞作品決定!

4月中に募集していた「浜松ベンチャー企業×Wemake」のコラボレーション企画の進捗をお伝えいたします。「生活をあたためる素材コスモクロス」というテーマで投稿して頂いた多くのアイデアの中から、受賞作品の選定が完了したので、ご報告をさせて頂きます!

グランプリ受賞

f:id:wemake:20150908150010j:plain

「あったかクロス」by松下 夕夏
色々考えたけど、普通に「温かい布」として売り出すのが一番使いやすいかも!何にでも使える、あったかクロス。折ってポケットに忍ばせて、カイロ代わりに。おしりに敷いて、温か座布団に。スポーツ観戦にも重宝!ベビーカーに敷いて、掛けて、赤ちゃんも温かい。
どんなシチュエーションでも、どんな人でも、好きに使える。
(一部抜粋)

メーカーからのコメント

今までありそうでなかった商品。コスモクロスがそれを実現できそうでとても嬉しいです。しなやかな素材で、ちょっとそこを温めたいという用途は思いのほかありそうですね。普段なにげない身近な生活からあらゆる可能性を気づかせてくれるアイデアでした。ありがとうございます。

準グランプリ受賞

f:id:wemake:20150908150220j:plain

「コスモクロスハンガー」by山永 順一
コスモクロスシートを胴体が付いたハンガーの形に成形します。雨降りの日にこのハンガーを使うと、下着やシャツを乾かすことができます。また、冬場このハンガーに下着やシャツを掛けておくと、ホッカホカの状態で着ることが出来ます。

メーカーからのコメント

ハンガーは、今まで服をかけるだけに様々工夫されていたと思われていましたがコスモクロスを内蔵することにより全く新しい商品になる予感がします。ハンガーはその辺にかけたりしまったりするには非常に便利な道具でそこから熱を発生せせるというアイデアは面白い切り口だと思います。使用されるシーンが楽しみです。ありがとうございます。


皆さまからのたくさんの投稿を頂き、ありがとうございました!引き続き開発を進めて参りますので、ぜひご参加ください!


なお、グランプリを獲得した「あったかクロス」に関しては、商品化を進め、準グランプリの「コスモクロスハンガー」に関しては、メーカーとともに実現可能性を考慮し、商品化の検討をさせて頂きます。